money trek

個人の投資の記録です

立会外分売(ハズレ) デジタル・インフォメーション・テクノロジー

きょうは、 デジタル・インフォメーション・テクノロジー という会社の立会外分売に参加しました。

もうひとつ、オーシャンシステム という会社の立会外分売もあったのですが、出来高等に対して分売枚数が少ないこともあって参加しませんでした。

残念ながら証券会社5社から申し込みましたが、全てはずれでした。

デジタル・インフォメーション・テクノロジーは分売価格が1,135円、始値が1,178円だったので、当たれば4000円程度の儲けなのですが、そううまくは当たりません。 オーシャンシステムは分売価格960円、始値は953円だったので、参加しないで正解でした。

立会外分売を離れると、デジタル・インフォメーション・テクノロジーは投資対象として悪い会社ではなさそうですが少し割高のようです。オーシャンシステムは売上は上がっているのですが、小売業としても営業利益率が悪すぎる(2%以下)ので、僕の投資対象ではありません。